Wheel CHAIR MAN!〜走る!車椅子会長のよもやま話〜

HOME > Wheel CHAIR MAN!〜走る!車椅子会長のよもやま話〜

Wheel CHAIR MAN!〜走る!車椅子会長のよもやま話〜

期待する音声認識のグレードアップ

かねてからWindows XPには音声認識の機能がある事は知っていましたが、この度VISTAで音声認識の機能が良くなったという情報を耳にし、私の様な身障者が手を使わずパソコンが出来るなんて!!夢の様で・・・とワクワクしながらチャレンジしてみました!
 音声認識をマスターするとメールや様々な検索が誰の手も借りずに自由に出来るかなと期待して、長い時間かけて練習をして、実際に操作してみたんです。しかし、結局は満足出来ませんでした。
なぜなら、私はパソコンでは日本語よりも英語をよく使用して、普段はキーボードを指先でゆっくりと押して入力をしA4サイズの文章を3時間程かけて作成しているんです01010131.jpg
実際に英語で操作してみるとうまく作動せず、日本語の文章も英語の名詞や地名、名前などが出てくると認識が非常に難しくてとても残念です(T_T)
 又、私の様に指入力される方以外に口を使い、足を使って入力をされている方もいらっしゃると思うんですよ。そんな私や色々な障害をお持ちの方々にも簡単に操作できるソフトが近い将来開発される事を期待します(^_^)
音声認識に関する情報やソフトの事で詳しい情報をお持ちの方は良きアドバイスを是非お聞かせ下さい
| comments (0) | trackbacks (0)
1/1
PAGE TOP

サイトマップ プライバシーポリシー ENGLISH 株式会社 エッチイーシ トップ